こんなのあったの!?声優の意外な活躍場所3選

作品イベントへの顔出し出演

声優という職業は裏方の仕事だという印象が強く、作品のイメージを壊しかねないので基本的に顔出しをするといった機会は昔は少ないものでした。

しかし、最近は顔出しでイベントに出演していることが珍しくなくなってきているのです。特に「アニメ」や「スマホアプリ」の完成発表会や、劇場作品の舞台挨拶などは、メインキャストを務めた声優が登壇するということは”当たり前”と言っても過言ではなくなってきています。

歌手としての音楽活動

声優と兼業で歌手活動をしている方も非常に増えてきました。元々声を武器に仕事をしている方たちなので、歌手顔負けの歌唱力を持っている方も少なくはなく、人気の方ともなると地上波の音楽番組に大物歌手と肩を並べて出演していることもあるほどです。

歌手を目指している方すべての憧れの舞台である「日本武道館」で、単独ライブを超満員の中成功させた過去を持つ方もいますし、新曲を出せば毎回のようにオリコンチャートの上位に名を残す方もいます。

さらには、音楽活動で海外にまで出向いてライブを行っている方まで存在するんです。

ファッションモデルやグラビアモデル

これは主に若手の女性声優に限られますが、少年誌の巻頭グラビアや大手通販サイトのファッションモデルをしている方も中にはいます。

この仕事に関しては声を一切使わないので驚きを隠せませんが、年々このような活動を行っている方も増えてきているのは事実です。

実際に本屋に行くと、声優が表紙を飾る雑誌が1冊もないということはないほどにまでなってきています。

声優の養成所は、入学する前にどのような授業をするのかを、無料で体験することができるサービスを提供していることがあります。