簡単!今すぐ!初心者だからできる株式投資

意外に簡単、株式取引への第一歩

株というと、難しそう、プロの集団、お金持ちのすることそんなイメージをお持ちの方もまた多いのでは?日本証券業協会によると、NISA(小額投資非課税制度)における20歳代の口座開設者のうち、未経験の割合はなんと71.1%。現実は大分異なるようです。次に、では株ってどうやったらいいの?という疑問。株はその辺のお店で購入できませんので、証券会社に口座を開設する必要があります。これも難しいことではなく、簡単に言えば銀行に口座を持つような感覚です。ネットでも簡単に口座を開設できますので、オススメです。なお、株取引には手数料が必要となるのですが、これが証券会社によって異なります。それらを一覧にしたサイトや本を参考にして、自分の株取引をどのようにしたいのかを考えながら選択するのも一つの方法です。

ワンクリックが夢を呼ぶ

証券会社が決まったら、いよいよ株取引に!といきたいところですが、まずはどんな銘柄の株が欲しいのかを考えてみましょう。本屋さんには株主優待や、株を購入する際に必要な会社の情報が掲載されたものが並んでいます。これを見ているだけでも、株主になった気分や夢が広がる感覚を持てること間違いないと思います。でも、株って怖い!と最初に感じた気持ちは忘れずに。その初心の目は、危うい投資を慎重に判断してくれるフィルターとなります。夢は現実という土台があってこそ、叶えることができるもの。無理な投資で生活が台無しになってしまっては本末転倒です。株は一年の中でも価格が変動します。まずは長期保有できるような1つの銘柄を選び、慣れてきたら次のもの、方法へと段階を踏み、焦らず一つずつ試してみるのも良いのではないでしょうか。

資産運用をする際のファンドの選び方で迷った際には、ファンドのランキングを参考にすると良いでしょう。メリットやデメリットも見ることができ、ニーズに合ったファンドを選ぶことができます。